ライジャケを洗った。
洗う際にギアの類を全部取り外したので、ちょうどいいやと装備のレイアウトを見直すことにした。

PB160712
Before

一番の悩みどころは、一番デカいフィッシュグリップなのである。
デカいが故に、下手な場所に配置しては釣りに支障をきたす。しかし、いざ釣れた時にもたつくようでは困る。
邪魔にならず、そしていざ使う時に取り出しやすい。それが難しい。
逆に、プライヤーとハサミは悩む余地がない。ここから動かす理由がない。

IMG_20171203_215524
After

で、こうなった。

一応言っておくと、フィッシュグリップをフロントポケットに配置するのは決して使い勝手に不満があったわけではないです。不満だったのは、あそこにデカいフィッシュグリップを装備してしまうと、胸元の「Anglers-Design」のロゴが見えなくなってしまうこと。
釣り具メーカーのアパレルって、かなり派手派手しい自己主張の強いロゴが多いですが、アングラーズデザインは比較的控えめ。その慎みを買って、ロゴくらい見せてやろうという、一ユーザーの心遣いなわけですね(上から目線)


IMG_20171203_211350
胸部アップ

右ポケットは変わってません。プライヤーとハサミ。
フィッシュグリップがなくなった左ポケットが随分見た目スッキリしました。シャープナーと締め具を配置。
右ポケットの下のところにあるモンベルのカラビナは、なんか手元にあったので取り敢えず意味もなく付けました。い、いつか役に立つ日がくるかも知れないし…!

右肩ベルトのADのポーチにはジグヘッドなどを入れてます。左のリバレイのポーチは煙草とライター。

IMG_20171203_211101

右小ポケットの中身はスナップと予備シャープナー、ウェットティッシュ。
ウェットティッシュは前に上州屋でタダでくれたやつ。

IMG_20171203_211214

左小ポケットには、無駄にリーダー5個。
いや、今後は多分左上のシーガーのプレミアムマックスに絞ると思います…。
今は古いの消費中なんや…!

IMG_20171203_211619

左肩ベルトにある唯一の止水ファスナーポケットには、予備の乾電池を仕込んでます。

IMG_20171203_211852

右サイド。
このノッター、使いやすいんだけどデカくて邪魔なんですよねえ。
オーシャンマークのノッターの方がコンパクトでよさげなんですが、果たして使い勝手はどうなんでしょう。
メッシュポケットに入ってるのはメジャー。

IMG_20171203_214843

左サイド。フィッシュグリップはココに収まりました。
まあ、前にもここにレイアウトしたことあるので、特に問題はないでしょう。

IMG_20171203_211923

背面ポケット。
他社のは知りませんが、ADのは背面ポケットが3重構造(大ポケット、サイドポケット、小ポケット)
大ポケットにワームを袋ごとぶち込んで、サイドに予備フック。小ポケットは空です。

IMG_20171203_211941
#8、#6,#4

#8とか最近全然使わん…。#6、#4、#3(#2)にするべきですなあ…。

IMG_20171203_211518

肩ベルトの下のところがループになっていて、ナイフを差し込むのにおあつらえ向きだった。
(ポーチが被って見えにくかったので、ポーチを外した状態)
脱落防止に樹脂バックル式のベルトで接続。マグネットより安心感がある(マグネットが基本信用できない人)

あとは実際に釣りに行ってブラッシュアップしていく感じでしょうか。
でもまあ、ほぼコレで決まりかな。