ミクソプテリュ…
ミクソピュ…
ミクソプテリュ…
ミクショ…

ああもう、言いにくいな!
クソでいいよ、クソで!
クソプテルスだから!

DSC_1045

はい、じゃあねー、今回はねー、ブルーストームのクソのインプレです。
あ、クソクソ言ってますけど、悪口じゃないですよ。
単純に、言いにくい名前してて、ミクソプテルスなんて名前なのが悪いだけです。

ブルーストームのロックショア用ライフジャケットになりますね。
2018年の春頃から出る出る言って、結局発売は2019年5月と発表。
そして、そこから更に延長して発売は7月
これについてはマジでクソ

ロックショア用のライジャケは、大きく分けて2種類あるかと思います。
一つが、Apiaのガネットやカルティバの撃投のような、収納に関しては完全に捨てて、動きやすさや転倒時の防御とかに全てを振っているボディプロテクタータイプ。
もう一つがアングラーズデザインのオールラウンドや、パズのアルティメットのような、ある程度の収納力を残したタイプ。
ざっくばらんに言うと、フロントポケットにメイホー3010が1枚入るか入らないか。

これは入らない方のタイプです。
フロントポケットに入るのは、リーダーやスナップケース程度。

でも、このライフベストについては収納力は結構ある。
何故か?

その秘密は背面ポケット。

DSC_1058


パッと見、「ポケットないじゃん」って思うかもですが、これはギミックポケットになってます。
どういうことかというと…

DSC_1048
キャストオフ!

DSC_1049
パイルダーオーン!

背面ポケットが頭越しに前に移動できるわけですな。
で、このポケットがそこそこの容量がある。

DSC_1050

深底ケースが1枚は入る。
でもまあ、ぶっちゃけケースとかの重量物は入れたくないですけどね。個人的には。
レインジャケットとか入れるのにはお誂え向き。

DSC_1052

フロントポケット。
見ての通り、布の隙間を利用してポケットにした程度なので、小物しか入りません。
右ポケットにはレスキューホイッスルを標準装備。こういうのは有り難いですね。

DSC_1055

首筋のところはメッシュになってますので、多少でしょうけれど夏は楽でしょう。

DSC_1059

サイドベルトは胴と腰で2本。
余りをこうやって束ねて、ビラビラしないようにできるストッパー付き。
これも嬉しい工夫。
というのも、結構サイドベルト長いんですよ。
少なく見積もっても、ウエスト120cmくらいまで行ける(ドラえもんも安心)
流石にそこまでデヴーじゃないので(というか、サイドベルトはほぼ最短まで締めてます。ウエスト85cm程度)、余りがビロビロするのは何かに引っ掛かったりして危険。
でも、こうやって処理できるのなら安心です。

個人的にこれもいいなって感心したのは、フロントファスナーの工夫。

DSC_1054

下にあるなんか変なループ。

DSC_1053

ここにこうやってファスナーの頭を入れると、ファスナーが下がらなくなる。
気づくとファスナーがちょっと下がってることありますからね。
流石に脱げるほど下がったことはないですが。
こうやって予防してくれるのはグー。

DSC_1056
クソプテルスの開き

今の所の不満は肩ベルトですね。
出来がどうこう言うんでなく、長い。
ワタクシ身長172cm前後なんですが、一杯まで短くしても胸元がスカスカなんですよ。
すっぽ抜けそうで怖い。

DSC_1060

なので切った。
推奨はしないので、やるなら自己責任で。

DSC_0965
着るとこんな感じ

全体的に無難なロックショアベストだと思います。
ガネットや撃投もお店で見たんですが、個人的にはシンプルすぎると思ってしまったんですよね。
理念は理解できるんです。とにかくシンプルにして、動きやすく、足元を見やすく。
理解はできるんだけれど、自分には合わないな、と。
ある程度そういったことを犠牲にしてでも、多少の利便性は欲しいタイプみたいです。ワタクシ。
(あと、撃投着てみたら、凄えゴム臭かった…)

しかし、エクストリームといいクソといい、俺は背面ポケットが使えないと死ぬ病気なのか…?